2010年2月03日 by 辻調グループ フランス校日記
外来講習:エスコフィエ
M.Jacques DECORET
ジャック・デコレ氏
Maison DECORET
Comments Off
2010年2月03日 by 辻調グループ フランス校日記
Bonjour
フランス校の隣町にあるにはサッカーチームがあり、1部リーグではありませんが、4部リーグ相当。4部?と思いがちですが、フランスで4部はアマチュアレベルではありません。その証拠に現在行われているサッカーのフランスカップではあれよあれよとベスト32に進出、今夜ベスト16をかけて1部リーグのサンテチェンヌと対戦します。
日本の松井大輔選手も所属していたサンテチェンヌはフランスでも熱狂的なファンで知られる人気チーム、ヴィルフランシュのスタジアムでキックオフは18時。
すでにチケットはすべて完売だそうです。
さて、昨日エスコフィエではオーベルニュ地方VICHYにある1つ星レストランMaison DECORETのシェフ、Jacques DECORET(ジャック・デコレ)氏による調理・製菓合同の講習が行われました。
先日もレクレール校で講習が行われましたが対象は調理コースの学生、しかし昨日は製菓コースの学生も参加の合同講習でした。
料理2品とデセール1品を披露していただいたのですが、いつもながらにアイデアが詰まったオリジナル料理、オリジナルデセール。
先日、有志の学生を募っての食べ歩き企画でMaison DECORETに行ったのですが、そのときの料理とデセールも含まれており、実はこんな風につくっていたのですと種明かし。
一度口にした料理やデセールですから、学生たちもその味はわかっています。
それでも作り方まではわかりません、そのためかいつも以上に学生から質問が飛び交っていました。
Comments Off